2017年11月18日土曜日

投資セミナーに参加。フィンテックのマネーフォワード


こんにちは。ひとりです。

若年層・投資未経験者向けセミナーが本日18日、京都・同志社大学で開催されました。セミナーを受講しましたので感想をご紹介します。

<+YOU特別編>

若年層・投資未経験者向けセミナー in 同志社大学(京都)

主催/JPX(東京証券取引所)

日時:
2017年11月18日(土)10:00~12:00

会場:
同志社大学(今出川キャンパス)良心館 102教室

プログラム:
第1部(10:00~11:00)
講演テーマ「知らないと破滅するお金の知識」瀧俊雄氏(株式会社マネーフォワード 取締役/Fintech研究所長)

第2部(11:00~12:00)
同志社大学の学生(投資サークル「WILL」)による質疑応答


講演内容は終始フィンテックについて


終始フィンテックの概略解説だった、というのが受講した感想です。フィンテックとは「finance(ファイナンス)」と「technology(テクノロジー)」を掛け合わせた造語で、マネーフォワード社は日本での旗振り役の1社として挙げられます。フィンテックの事例としては、スマートフォンでの料金決済やクラウド家計簿があります。

マネーフォワード社の家計簿アプリ「マネーフォワード」と少なからず話題を重ねた上で、講演が始まりました。フィンテックの利点は、自分のお金の動きを可視化できることだといいます。

収入と支出、貯蓄が目に見えて分かる、つまり自分のお金の動きが見えることでその先の時間の、人生のお金への準備計画が立てやすくなるということです。貯金はできているのか、何が支出の大部分を占めるのかなど。マネーフォワードのサービス案内には、自分のお金の流れや資産の現状を把握することで、お金の不安をなくすための第一歩をサポートするとあります。


マネーフォワードは誰が使うサービスか


今回のセミナーは大学での開催と会って、参加者の半数ほどが学生でした。マネーフォワードの家計簿サービスを利用していたのは全体の半数ほどでしたが、私は使っていません。お金の流れが管理できているならば、必要のないサービスだと考えています。

マネーフォワードの他にも、家計簿アプリは Zaim(ザイム)や Money Tree(マネーツリー)など多々あります。アプリが話題になり始めたころ、興味があったので調べましたが結局、私には不要だと判断しました。なにもアプリを使わずともクレジットカードの明細と銀行の通帳記載で十分かと。恐らくマネーフォワードはクレジットカードの明細を毎月確認しない人、銀行の通帳記載をしない人に有効なサービスだと思います。カードの明細や通帳記載はあくまで表面上のことで、それらが当たり前にできているほど自分が使うお金への意識が高い人ならば、家計簿サービスを利用せずとも自分で管理できるという意味です。


お金の流れを把握した先にある、お金の使い方


お金の動きが見えることで、その先の対策が立てやすくなると書きましたが、今回のセミナーではその点に触れられず、もの足りませんでした。フィンテックで自分のお金の流れを可視化した先にある、投資を含めたお金を上手く使えるようにという内容があったら、より充実したセミナーになったかと思います。

またセミナーのテーマ「知らないと破滅するお金の知識」と内容のズレを感じました。知らないと破滅するお金の知識とは結局何を指しているのでしょうか。フィンテックを利用したお金の可視化のことでしょうか。


投資サークルに見える、学生の投資意欲


日本取引所グループと東京証券取引所は「東証IRフェスタ2017」で、学生投資連合(USIC)に加盟する大学投資サークルが参加するイベントを開催するなど、次世代の投資家にもアピールする場を設けています。

同志社大学にも2008年から投資サークルがあるようで、今回のセミナーにも全面的に協力しています。ウェブサイトやTwitterもありますが更新が不定期です。金融機関や証券会社への就職を希望している学生がサークル内には多いようです。

同志社大学 投資サークルWILL

WILL(同志社大学 株式投資クラブ)| Twitter


プレスリリースは、事前とともに事後も大切


今回のセミナー開催は、東証のウェブサイトに加えて、京都のイベントを紹介するウェブコンテンツにも案内がありました。

WebLeaf 京都を知る、京都
【フィンテックって】<+YOU特別編>若年層・投資未経験者向けセミナー in 同志社大学

セミナーへの参加者募集はきっちりと行われることが多いですが、事後のリリースが行われていません。セミナーではどんな内容が話されたのか、また参加者へのインタビューや事後アンケートの内容を紹介するなど。プレスリリースは事前と事後があってこそ、次のセミナーにつながると思います。どちらかといえば事前リリースだけのやりっぱなしが多いように感じます。もったいないですね。


京都の紅葉を散策しながら


セミナーは予定通り昼前には終了しました。昨晩から降っていた雨も止んだので乗換駅まで歩いて帰ることに。京都御所や京都御苑を左手に、同志社大学から烏丸駅までの紅葉を楽しみました。

同志社大学・今出川 から 烏丸駅 - Google マップ


以前の投稿では、マネーフォワードについて簡単にご紹介しています。こちらの投稿も合わせてご覧ください。
フィンテックのマネーフォワード in 京都 同志社大学